sontixyou blog

技術まわり、ガジェット関連について

2024-01-01から1年間の記事一覧

awaitとawait?について

tokio crateを使って、非同期処理を書きたい場合、ほぼほぼasync await構文を書くと思う。 私は、awaitとawait?の違い、使い分けがいまいちわからないでの、頭の整理がてら書いていく。 await awaitは、非同期関数の結果を待つ。async関数やブロックから呼び…

axumで作ったAPIのテストを書く際にハマった話

背景 2024/6あたりにRustでWebアプリ作れたら、面白いかもと思い、フレームワークなんなりを探していた。 そんな中で、axum(アクサム)を見つけた。Youtubeの外国人が、アクサムと言っていたので、たぶん日本語読みはアクサムが正しい。 github.com このaxum…

Rustのmoduleとcrate

背景 私は、今までC言語やRubyくらいしかプログミング経験がなかった。 最近、Rustを書き始めたことで、初めましての概念がたくさん出てきたので、頭の整理がてらまとめる。 ここに書く内容は、Rust Programming Languageの原文を読んだことのまとめである。…

RubyKaigiに行ってくる

去年に引き続き、RubyKaigi2024に行く。 セッションを聞くことにも重視したいが、他にも重視したいことがある。 書き出すとこんな感じ。要はできるだけ多くのRubyistと話して、交流したい。 国内にいながら海外のエンジニアさんとも交流できる貴重な機会であ…

身の回りのRust

背景 2023~2024年の3月にかけて、自分の身の回りでRustで作られているツールが増えていると感じている。自分が使っているツールの中でもRustで作られているものがある。これらのツールをまとめたことがなかったため、まとめる。 身の回りのRust Ruby RubyはJ…

Active Recordのカラムの暗号化でソートできずにハマった

背景 記事のタイトルを保存するtitleカラムがあるとします。このtitleカラムは、記事一覧ページでtitleの並び替え機能があるとします。 あるとき、Railsで文字列を保存するtitleカラムを暗号化しようと話題が出ました。 カラムの暗号化 Railsには、2種類の暗…

Neovimにtypoを検知する仕組みを追加した

背景 Neovimには、デフォルトでスペルチェックする機能があります。 しかし、このスペルチェックはマークダウンファイルに対しては有効ですが、コード内の英単語をチェックしてくれません。 そこでコード内の英単語もスペルチェックしてくれる仕組みを導入す…

イタリア語の学習を始めた

背景 2024/09にイタリアへ行く予定を立てた。 学習のモチベは、イタリアの現地人の方と簡単なコミュニケーションを取れると、旅も楽しくなると思ったから。 目標 レストランで注文できる おすすめの品とか聞けると最高 市場で話しながら買い物できる どうや…